ユカシカド エンジニアブログ

体の栄養状態を把握する検査サービス VitaNoteを開発するエンジニアのブログ

西脇.rb & 東灘.rb 合同もくもく会 3rd に参加してきました。 #nshgrb

f:id:aq2bq:20170802180527p:plain

西脇.rb & 東灘.rb 合同もくもく会 3rd に参加してきました。前回に続き、私自身は2回目の参加です。

概要

Wiki

3rd 2013.05.11 - nishiwaki-higashinadarb / meetup

感想など

TDD Boot Camp 大阪 2.0/課題( #tddbc )でRSpec特訓は効果的

今回チャレンジした内容は明日の「西脇.rb & 東灘.rb 合同もくもく会 3rd」ですること #nshgrbWikiにありますが、設計が徐々に明らかになっていく(変更されていく)状況、昨今のWEB開発では当たり前の状況でTDDで開発を進めていくことの意義を考えさせてくれる

TDD Boot Camp 大阪 2.0/課題( #tddbc )

は良課題でした。

念願の懇親会

(勝手に)メンバーの中で自分ほど懇親会を望んでいる人はいないだろうと思って、幹事をしました。 今までの人生でこういうことをやったことがなかったので、立候補したものの、何に気をつけなければいいのか悩みましたが、みなさんの寛大さに助けられて、とても楽しい懇親会になりました。

まだ2回目の参加ですが

自分にとって大きな効果がでている、と断言できます。

  • このブログが続いている(脱三日坊主!)
  • コードを書く習慣ができた
  • 学習効率が高くなっている

東京では突出してエンジニアのコミュニティは発展していますが、関西とりわけ兵庫県近辺では考えられませんでした。このコミュニティに出会えて、スゲーって思える人や向上心の高い人達が身近にいる状況ができて本当に幸運だなと改めて思いました。これからもよろしくお願いします。

余談

結構酔っ払っていたようで、自宅に帰ってから、朝起きるまでに何かがあってメガネのフレームが曲がっていました。。